×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2011年11月17日

インド仕入れ2012

アジアハンターは来年1月〜2月にかけて、毎度おなじみインド・東南アジア仕入れに参ります。サイト掲載・未掲載問わず、特にインド製品で取り寄せご希望の方はご遠慮なくお問合せ下さい。

さてここ数年、海外に出る際の航空券はもっぱら直接航空会社のサイトからネットで買うようになり、かつてのように旅行代理店から買う事はほとんど無くなった。旅行代理店を利用するにしてもトラベル子ちゃんで価格比較出来るし、燃油チャージ情報を含めネットに情報があるので以前のように各代理店に片っ端から電話して価格を聞くなどという事をしなくて済む。さらに直接航空会社のサイトからチケット購入するメリットとしては座席まで選べる点。Air AisaやTiger AirなどのLCCはいくつかの優先座席を選択の際、そこを有料にしている。広めの席を確保したければ、ある程度の金を払えば優先座席を確保できるという合理的なシステムになっている。LCCではないユナイテッド航空やタイ航空やエア・インディアの場合もネット上で座席を選べるが、こちらは選択制ではなく早いもの順である。だからいい席を確保したければなるべく早く予約するに限る。例えば今回バンコク→カトマンドゥというチケットを購入したが、上空からヒマラヤ山脈を見るには方角的に機体の右側に座席を確保しなければならない。こいつは重要だ。

但し今回の仕入れルート上でチェンナイ→シンガポールというルートがあり、スカイスキャナーで調べるとTiger Airやエア・インディアなども飛んでいたがスター・アライアンスに加盟しているJet Airwaysにすることにした。ところがネット上で購入しようとして気がついたが、画面のどこにも座席選択のボタンなり絵なりが無い。とは言え同社のサイトには国際便は座席選択が可能な由、明記されている。というわけで、只今この件をメールにて問合せ中。詳細が分かれば追って報告します。

今回のインド仕入れはもっと遅くに、2〜3月あたりを予定していましたが、諸々の事情によって早まりました。もう少し温かくなってからネパールに行きたかった。今日会ったネパール人に聞くと『寒いといっても東京と同じ程度』と言っていたが、この時期の渡航には「寒さからの脱出」が主要目的の一つでもあるので少しブルーになる。


posted by asiahunter at 20:32| Comment(0) | ■その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。