2011年02月14日

インドレストラン・ジュンタラ 若葉駅前店

たまたま坂戸市の若葉にあるインドレストラン『ジュンタラ』勤務のコックさんに用があり、ついでにランチメニューをいただいた。



ランチセットの中では最も高額なEセット 1,400円。
二種類のカレーをチョイス出来、さらにカバーブもついてくる。バターチキンがちょっと甘すぎるが、総じて美味しくいただきました。特にナンが美味い。ガラスの器に入っている漬物を、ずっとデザートの果物か何かと思って残していて、最後の最後に食べて気づく悲しさ。肉だと思って大切にしていたかたまりがジャガイモだったという幼少期のカレー・トラウマを想起させる。漬物の味的には、ナンなどにちょうどあう味。訪問される皆様は気をつけたい。





元々はパキスタン系オーナーの飲食店があったところという。内装などはよく言えばこざっぱりとした白壁がすがすがしい。これから布なんかでいかにもインド料理屋さん的に飾られていくのだろうか?場所は若葉駅前の、最もよく目立つ一角にある。コックさん二人は日本語がイマイチだが、イケメンのオーナーの息子さんは日本語ペラペラ。



インドレストランJUNTARA
坂戸市千代田3-21-2
TEL 049-27-8724
posted by asiahunter at 21:19| Comment(0) | ■カレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

2011年アジア仕入れ

siire-2011-2-3.gif



トップページにも記したとおり、今月24日〜3月12日までの間、アジアハンターはタイ・インド仕入れに参ります。この間、発送業務が一時的に滞ってしまいます。期間中、ご注文いただくお客様には大変ご迷惑おかけいたします。

また、いつも通りリクエスト注文を承ります。
『インドでこんなものが欲しい…』
『サイトで品切れしている●●が欲しい…』
『●●を大量購入したいが、いくらになるか?』

などなど、いろんなご注文に対応します。
難しそうな・複雑なリクエストにも可能な限り対応したいと思っていますので、何かありましたらお気軽に、お問合せ下さい。

尚、行き先は主に北インドとなりますが、(有)アジアハンターには南北インドに常時スタッフが居ますので、仕入れ期間外でもリクエストなどは承ることが可能です。

-------------------------------------------------

さて、今回タイに行くにあたり、通常のアジア雑貨屋さんが仕入れるチャトチャク・プラトゥーナム以外の所からも仕入れる必要があることから、改めてタイ語を学習しています。今まで何度も出発直前に三日坊主的にはトライして、ご飯の注文程度はこなせるまでには至っていますが、なかなかその先に進む事が出来ないため、今回少し動きました。

ようは向こうの言っている事を理解する事よりも、相手に伝えたい内容があり、とりあえずそれが伝わればいいという事から、ノートに20ぐらいの一行文を書き出し、それをタイ語訳し発音録音させてくれるようなタイ人が居ればいい訳です。そこで近所のタイ・レストランに行きましたが、たまたま居たスタッフが皆日本語があまり出来ず、こちらの言いたいことが伝えられず断念。

その後たまたま知り合ったベトナム留学生に心当たりを聞くと、優秀な留学生同士のネットワークがあるようで、東大在学中で在日歴10年という非常に優秀なAさんを紹介してもらいました。後日Aさんを訪ねて駒場にある留学生会館まで行き、会館ロビーでノートを広げるとさすが東大生、こちらの思惑をすぐに理解し、タイ語・カタカナ併記で全文訳してくれ、さらにはその文をゆっくり発音しているところを録音もさせてくれました(もちろん、アルバイト代は支払いました)。録音中、私の携帯が鳴るというアクシデントがありましたが…。その音源はiPhoneに入れ、繰り返し聞いて学習しています。

posted by asiahunter at 19:50| Comment(0) | ■更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

『究極のカレー 2011首都圏版』ぴあMOOK

『究極のカレー 2011首都圏版』ぴあMOOK が販売されています。こういうムック本を本屋などで見かけるとついつい購入してしまいますが、あまたあるカレー系ムックに比べても濃厚な内容で読み応えあります。
この中の、食器の項目でアジアハンターもご紹介いただきました。巻末の読者プレゼント欄では、「真ちゅう製マサラ潰し」が抽選で当たります。


posted by asiahunter at 22:17| Comment(2) | ■カレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする